タブレットを活用して学びを深めています ~元気いっぱいの3・4年生~
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
行事風景
+4
タブレットを活用して学びを深めています ~元気いっぱいの3・4年生~
今日の給食は、食パン、牛乳、スライスチーズ、トマトゥンスープ、野菜と豆のサラダでした。
ふわふわの食パンにチーズをはさんで、おいしそうに食べる子どもたちの姿が見られました。
今日は、3・4年生の複式学級を訪問しました。国語科の時間には、タブレットを活用して学習に取り組んでいました。発表の様子を自分たちで撮影し、その動画を見ながら、読む速さや内容の伝わり方について振り返っていました。自分の話し方を客観的に見つめることで、「もう少しゆっくり読んだ方がよいかな」「大事なところをはっきり伝えたいな」など、それぞれが学びを深めている様子がうかがえました。
複式学級では、学年ごとに学習する場面もあれば、互いの学びから刺激を受ける場面もあります。3・4年生の教室でも、自分の学びにしっかり向き合いながら、友達の発表にも関心をもって耳を傾ける姿が見られました。少人数ならではの落ち着いた雰囲気の中で、一人一人が主体的に学習に取り組んでいます。
給食の時間には、「食パンがふわふわでおいしいです」「チーズをはさんで食べるともっとおいしいです」と、うれしそうに話してくれました。学習にも給食にも元気いっぱいに取り組む3・4年生の姿から、谷田川小学校らしい明るさと温かさを感じることができました。
これからも、一人一人のよさが生きる学びと、笑顔あふれる学校生活を大切にしていきたいと思います。