学校生活の様子

今日の給食は・・・ ビビンパ丼 ~もうすぐ宿泊学習~

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

行事風景

雨の日も元気に過ごしています ~宿泊学習への期待をふくらませながら~

 今日の給食は、ビビンバ、牛乳、五目スープ、ミニりんごゼリーでした。具だくさんのビビンバは彩りもよく、子どもたちはおいしそうに食べていました。デザートのミニりんごゼリーもうれしい一品で、今日も笑顔いっぱいの給食の時間となりました。

 梅雨に入り、気温の低い日や雨の日が続いています。なかなか外で遊ぶことができず、少し残念そうな様子も見られますが、子どもたちは教室の中で友達と仲よく過ごしたり、工夫しながら楽しい時間をつくったりしています。落ち着いて学習に取り組む姿や、友達と笑顔で過ごす姿からは、谷田川小学校の温かな雰囲気が感じられます。

そんな中、5・6年生は木曜日からの宿泊学習をとても楽しみにしています。活動の話題になると、子どもたちの表情も明るくなり、「早く行きたい」「みんなで過ごすのが楽しみ」と期待をふくらませている様子が伝わってきます。友達と協力しながら活動する宿泊学習は、学校では味わえない貴重な学びの機会です。楽しい思い出をつくるとともに、仲間との絆をさらに深めてほしいと思います。そんな6年教室の配膳台には、きれいになった食缶があるだけでした。残食もすくない6年生です!

 天候がすっきりしない日が続きますが、子どもたちはそれぞれの楽しみを見つけながら元気に学校生活を送っています。これからも体調管理に気を付けながら、毎日の学びや行事を大切にしていきたいと思います。