今日の給食は・・・ 「たべっぺ給食」美味しい味ご飯!
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
行事風景
+1
今日の「たべっぺ給食」は・・・
今日の給食は、福島県や郡山市の食材を取り入れた「たべっぺ給食」でした。
献立は、味ごはん、牛乳、野菜のごま和え、生あげとたまねぎのみそ汁です。
味ごはんは具材のうま味がごはんにしっかりとしみ込み、子どもたちにも人気のメニューです。野菜のごま和えや、生あげとたまねぎのみそ汁も栄養たっぷりで、地域の恵みを感じながらおいしくいただくことができる献立でした。
今日は6年生の教室を訪問しました。
教室では、友達同士で楽しそうに会話をしながら給食を食べる姿が見られました。さすが最高学年、とても仲がよく、和やかな雰囲気の中で給食の時間を過ごしていました。
話題は、幼稚園や保育園時代のこと、低学年の頃の思い出など様々です。「そんなことあったね。」「覚えてる!」と笑い声が広がり、思い出話に花を咲かせていました。長い時間を一緒に過ごしてきた仲間だからこその、温かな時間が流れていました。
小学校生活も残り少しずつとなっていきます。こうして友達と給食を囲みながら思い出を語り合う時間も、子どもたちにとって大切な宝物になることでしょう。
今日も、おいしい給食と友達との楽しい会話で、笑顔あふれる給食の時間となりました。6年生の仲のよさが感じられる、心温まるひとときでした。