学校生活の様子

【ちょっとおじゃまします(*^_^*)1年】くじらぐもにのれま・・・した!

公開日
2021/10/28
更新日
2021/10/28

行事風景

今日のめあては、「子どもたちは、どうしてくものくじらにのれたのかな。」(2校時)

今日は、その理由を本文から探して、サイドラインを引き、自分の考えをノートに書きました。
話し合いの中では、「かぜのおかげ」という考えが一番多かったのですが、「(子どもたちが)あきらめないでジャンプしたから」という考えや「くじらがおうえんしてくれたから。」という考えも出てきました。


「あきらめないでジャンプしていたことが分かるのはどの言葉から?」と尋ねると「『天までとどけ。一、二、三。』が3回ある。」という答えが返ってきました。
そこから、「3回目の『天までとどけ〜』を思いっきり読んだ方がいい!」
という音読の仕方を考えることができました。

友達と話し合うことで、雲のくじらに乗れた理由を一つだけではなく、三つの理由から捉えることができました。


その後・・・5校時。
くものくじらグループと子どもたちグループに分かれて、動きを付けながら音読をしました。
「天までとどけ。一、二、三。」(子どもたちグループ)

「もっとたかく。もっとたかく。」(くものくじらグループ)


(実際に飛んでみた結果・・・)
「あれ?30センチとぶのって、たいへんなんだね。」

「くじらのおうえんがなかったら、ずっとジャンプしてたかもしれないね。」

「よし!3回目はしゃがんで思いっきり跳んでみよう!せーの!」




無事に、子どもたちはくものくじらに乗れました!