学校生活の様子

郷土を学ぶ体験学習①

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/19

4年生

 4年生が『郷土を学ぶ体験学習』で、河内クリーンセンターに行ってきました。

 子ども達の目の前に、次から次と運びこまれるごみ、ごみ、ごみ・・・ゴミピットの中は大量のごみが入っていました。

 クリーンセンターの皆さんは24時間交代でごみ処理をしてくれていること、ごみの処理にはお金がかかることなどを知り、子ども達からは「ゴミをできるだけ出さないようにしないと!」「なるべくごみを減らそう!」という声が聞かれました。大切な学びがあったようですね。


 ↓画像をタップしてください↓