学校生活の様子

木曜昼は、心の花の時間

公開日
2015/06/25
更新日
2015/06/25

行事風景

 今日の担当は、3年2組の担任。
 今月のめあては、きまりを守ろう。

 4月から本校に赴任した先生は、チャイムがなくとも時間を守って行動する皆さんの姿を見て、「誰がみてなくとも、きまりを守っている姿」にとてもすごいなあと思いました。

 今日は、3年生が書いた「心の花のカード」を紹介します。

 1枚目の子は、3つのめあてです。
  ○ 赤信号をきちんと守る
  ○ 廊下を走らない
  ○ 自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶる

 2枚目のカードの子は、
  ○ トイレのスリッパをきれいにする
    次にスリッパをはく人がいやな気持ちにならないように、このめあてにしたそうです。

 3枚目のカードの子は、
  ○ 廊下を走らないようにする
    廊下を走っていて、相手にぶつかると、大けがをしてしまうから。

 その他、カードを紹介しました。

 どの子も、相手の子を考えてきまりを守ろうとしています。そのような子が多くいる安積第三小学校。これからもますます、素敵な学校になってほしいと思います。