学校生活の様子

木曜日昼の放送は、「心の花」の時間

公開日
2015/04/30
更新日
2015/04/30

行事風景

 今日は、6年1組の先生が担当でした。
 自分の名前の由来から、運動会での子ども達の取り組みについて話をしました。

 名前の一部である「克」は、両親に聞くと“自分にかつ”という思いを込めてつけてくれたそうです。
 なまけようとする自分、弱い自分にかつためにつけてくれた名前。“自分にかつ”ことは、とてもむずかしいことだけれども“自分にかつ”という思いを大切に取組んできたそうです。

 5月16日は、運動会です。個人走で3位を目標に頑張って、3位に入れなかった時。くやしがる自分をなぐさめることも”自分にかつ”ことです。

 運動会団体種目で負けてしまった時。勝った相手のチームも精一杯取り組んでやっと勝ったので、勝った相手のチームを気持ちよく拍手で祝福してあげることも“自分にかつ”ことです。安積三小に、そのような子ども達がたくさんいることを楽しみにしています。