修了式での全校児童への話
- 公開日
- 2015/03/20
- 更新日
- 2015/03/20
行事風景
みなさん、今日は、1年間の修了おめでとうございます。
5年生は、6年生からのバトンを引き継ぎ、4月からはこの学校の最高学年として活躍してもらうこととなります。
集団登校では、さっそく5年生を中心とした班長が、下級生のお世話を頑張っています。
みなさんには、これから話をする2つのことについて頑張ってほしいです。
1 「相手の気持ちを考えて、行動できる子」になりましょう。
クラスの友達を大切にして、お互いのよいところを認め合えることがとても大切です。友達のよくないところを見つけて、その子を責めるような子になるのではなく、許し合ったり、助け合ったりして生活できる子になりましょう。
2 「感謝の気持ちを忘れない子」になりましょう。
毎日、みなさんの安全を見守ってくださっている地域のみなさん、先生方に、進んで挨拶や「ありがとうございます」が言える子になりましょう。
「ありがとうございます」という言葉は、みなさんを見守ってくださっている方への大事な恩返しの言葉です。
さて、4月から新しい学年での生活が始まります。
春休みには、病気やけがに十分注意して過ごし、4月6日には全員元気で学校に来ることを楽しみにして待っています。