学校生活の様子

6年2組算数科授業研究「速さの表し方を考えよう」

公開日
2014/09/11
更新日
2014/09/11

行事風景

  • 1821257.jpg
  • 1821258.jpg
  • 1821259.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710023/blog_img/10796516?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710023/blog_img/10801109?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710023/blog_img/10804564?tm=20240815153205

 「言語活動の充実を図り、一人ひとりの思考を深める支援の在り方」を研究テーマに、本日3校時授業研究が行われました。
 子ども達は、単位量あたりの大きさの考えをもとに、「走った距離、時間が異なる人の速さの比べ方」を考えました。

 ボードに自分の考えをまとめるためじっくり考えたり、その考えをボードをもとに説明して意見交換をしたりなど、意欲を持続させ最後まで問題解決にあたりました。

 担任との温かい人間関係をベースに、どの子ものびのびと学習に取り組む姿が印象的でした。