学校生活の様子

平成23年度スタート!進級おめでとう!

公開日
2011/04/12
更新日
2011/04/12

行事風景

 東日本大震災から一ヶ月。
 未だに続く余震と原発から出る放射線に毎日不安を抱きながら生活する毎日ですが、平成23年度もスタートを切りました。
 我が新6年生も、今までにない出来事に不安になりながらも、無事春休みを過ごし、学校へ登校することができました。その仲間には、南相馬から避難をしてきた仲間もいます。私たちが、当たり前だと思っていたことが当たり前でなくなった今、ふつうの生活がいかに貴重だったか、子供も大人も感じている日々です。

 新6年生のスタートとして、今日学年開きを行いました。
 今年の6年生のテーマは「絆〜KIZUNA〜」。人と人とのつながりを大切にして、共に支え合いながら、明日へ向かって前向きに取り組もうと話をしました。後ろをふり返っても以前の生活は戻ってきません。でも、前を向いて新しい生活を作り上げることはできます。夢や希望を抱き、新しい福島・郡山を築きあげるのは今の子ども達です。
 
 これからの生活に様々な制限が出てくるとは思いますが、変わらないのは子ども達の笑顔です。子どもの姿が私たちの支えです。子ども達のためにできることを私たちは考え、全力で取り組んでいきたいと思います。そして、これからの生活の中で、私たちと子ども達の絆がより堅く結びつくことを信じています。
 
 安積第三小学校の最高学年としてはばたく日まで、みんなで前を向いてがんばりましょう!!これからがはじまりです!がんばるぞ!!