学校生活の様子

授業研究(3の2 算数)

公開日
2021/09/13
更新日
2021/09/13

行事風景

 本日の2校時目に、3年2組で算数の授業研究が行われました。23×3の計算の仕方を考える学習内容でした。まず、問題場面から「23×3の計算の仕方を考えよう」というめあてを確認しました。次に、23×3の計算の仕方を各自で考えました。この活動を自力解決といいます。「23+23+23」として考える児童や「20×3と3×3」と分けて考える児童もいました。ノートに書いた自分の考えをタブレットに取り込み、先生のタブレットに送信しました。すると、大型モニターに誰が送信したかやノートに書かれていることも分かるようになります。次は、各自の考えを発表し、検討する活動です。2名の児童の発表をもとに、「23×3の計算は、23を20と3に分けて、20×3、3×3のように、位ごとに分けて計算する」とまとまりました。自力活動や発表、タブレット操作など意欲的に取り組む姿が見られた授業でした。

  • 4963706.jpg
  • 4963707.jpg
  • 4963708.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710023/blog_img/10798986?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710023/blog_img/10803286?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710023/blog_img/10806221?tm=20240815153205