学校生活の様子

初任研授業(3の2 算数)!

公開日
2020/10/15
更新日
2020/10/15

行事風景

 本日の2校時目に、初任者研修の一環として算数の授業研究が行われました。今回は、コンパスの使い方を知り、コンパスを使って円をかく学習でした。書画カメラを使っての担任の模範やデジタルコンテンツの「円のかき方」の活用により視覚的にコンパスの使い方を確認し、その後、半径5cm、4cm、3cm5mm、直径6cmの円をコンパスでかく活動を行いました。コンパスの針がずれてしまったり、途中で止まってしまったりとはじめはうまくいかなかった児童もいましたが、一人一人一生懸命に取り組む姿が見られました。今後もコンパスはずっと使うことになるので、使い慣れていくことが大切ですね。

  • 4526049.jpg
  • 4526050.jpg
  • 4526051.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710023/blog_img/10798793?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710023/blog_img/10803098?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710023/blog_img/10806048?tm=20240815153205