放射線セミナーが行われました(2年・4年)
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
行事風景
+6
6月23日(火)の2校時に2年生、3校時に4年生が、放射線セミナーを受講しました。
放射線影響研究所の島田先生、本田先生、日本原子力研究開発機構の神﨑先生から、放射線について学びました。
放射線とは何かから始まり、身近に放射線は存在すること、放射線は危険なこともあるが、身近に利用されていることなどを教えていただきました。
また、後半は、放射線測定器を用いて、食塩や減塩、湯の華などの放射線の値を調べました。
放射線について印象に残る学びとなりました。
講師の先生方、ご多用の中、遠方よりおいでいただき、放射線について、分かりやすく丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。