11.17(火) 今日の授業風景1
- 公開日
- 2020/11/17
- 更新日
- 2020/11/17
行事風景
1校時5・6年生算数の授業を紹介します。
5年生「ならした大きさを考えよう」の単元“目的に合わせた平均の求め方を考えよう”、6年生「順序よく整理して調べよう」の単元“落ちや重なりがないように調べる方法を考えよう”の課題で今まで学んだことをipadタブレットドリルを活用して習熟を図りました。
学習指導要領では「数量についての基礎的・基本的な概念や性質などを理解すると共に、日常の事象を数理的に処理する技能を身に付けるようにする」とあります。本日活用したタブレットドリルは正解するとメダルがもらえるなどゲーム的な要素もあり、楽しみながら学ぶことができるアイテムです。ご家庭でもぜひ、ご活用ください。