5年生算数科「広さを調べよう」
- 公開日
- 2018/12/05
- 更新日
- 2018/12/05
5年生
5年生では、これまでペアやグループでの学び合いの時間を多く取り入れて学習を進めてきています。今日は、平行四辺形の面積の求め方を考える授業で、補助線を引いたり、切ったり、移動させたりなどして既習の長方形に等積変形をして面積を求めました。
面積の求め方は、まず、一人ひとりが考え、その後ぺアやグループで話し合う中で友達の多様な考えにふれながら理解を深めていきました。
5年生
5年生では、これまでペアやグループでの学び合いの時間を多く取り入れて学習を進めてきています。今日は、平行四辺形の面積の求め方を考える授業で、補助線を引いたり、切ったり、移動させたりなどして既習の長方形に等積変形をして面積を求めました。
面積の求め方は、まず、一人ひとりが考え、その後ぺアやグループで話し合う中で友達の多様な考えにふれながら理解を深めていきました。
1年だより
2年だより
3年だより
4年だより
6年だより
学校だより
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度