全国学力・学習状況調査に取り組んでいます〜6年生〜
- 公開日
- 2018/04/17
- 更新日
- 2018/04/17
6年生
調査は、「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる」目的で実施しています。
調査は、大きく2種類あります。
『児童に関する調査』は、
○ 教科に関する調査
国語・算数・理科の3教科について、国語A・国語B・算数A・算数B・理科
○ 質問紙調査
学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する調査
『学校に対する調査』は、
○ 指導方法に関する取り組みや学校における人的・物的な教育条件の整備に関する質問紙調査 となります。
6年生は、今日、午前中から午後にかけて調査に取り組んでいます。