3年2組算数科授業研究「まるい形を調べよう」
- 公開日
- 2017/11/29
- 更新日
- 2017/11/29
桑野小の今
子どもたちは、これまでに玉入れゲームなどの活動を通して、円の中心や半径、直径の定義や性質について学んできました。
また、立体である球についても、半径や直径について表せることから、球についても円と同じであるという見方・考え方を身につけてきました。
今日は、今まで学んできたことを活用して、球の半径や直径について考えながら、球が入った箱の縦と横の長さを求める授業でした。
桑野小の今
子どもたちは、これまでに玉入れゲームなどの活動を通して、円の中心や半径、直径の定義や性質について学んできました。
また、立体である球についても、半径や直径について表せることから、球についても円と同じであるという見方・考え方を身につけてきました。
今日は、今まで学んできたことを活用して、球の半径や直径について考えながら、球が入った箱の縦と横の長さを求める授業でした。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度