学校生活の様子

3年 球?

公開日
2024/10/24
更新日
2024/10/24

3年生

  • s-IMG_3168.jpg
  • s-IMG_3169.jpg
  • s-IMG_3172.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710019/blog_img/54305686?tm=20241023170327

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710019/blog_img/54305687?tm=20241023170327

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710019/blog_img/54305688?tm=20241023170327

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710019/blog_img/54305689?tm=20241023170327

 「野球見た!」NPBやMLBの話題で野球を見ている子が多い昨今です。「野球」を板書後に、じゃあ、これは?「卓球」、「庭球」、「蹴球」(しゅうきゅう)、「排球」(はいきゅう)、「籠球(ろうきゅう)」を板書しました。(それぞれ、スポーツ名です。)「共通することは何?」算数では「円と球」の学習に入りました。今日は一人一人が粘土で「球」を作ってみました。(もちろん「真球」にはなりませんが、雰囲気だけ。)そして糸で球を切ってみました。「切り口が円だ」「真ん中で切ると切り口が一番大きい円になる」など、球の特徴に気付いた子どもたちでした。ある子が「三角形だったらどうなるんだろう?」とつぶやきます。この数学的センスが素晴らしいですね。早速、三角形を作って切ってみました。切り口は、予想通り三角形でした。立体って楽しいですね。(正確には、5年生で学習する「三角柱」です。この子の考えは、三角柱の底面とも関連しますね。)