授業研究会~4年 算数科
- 公開日
- 2024/11/06
- 更新日
- 2024/11/06
全校生
4年生の授業研究会です。学年3学級の授業実践をブラッシュアップしてきた3回目。ドット図の数を「一つの式に表すこと」がグループに課されたミッションです。~あれこれと思考し,班の自慢の方法を説明し合います。先生は,各班の思考をつぶさに把握して,意図的に順を決めて全体交流させます。“式だけを先に出して..みんなに班の考えを聞いてみて”(そっと耳打ち)~黒板の前で得意げに「どうやって求めたでしょうか?」・・・こうして,先生の授業ねらい【式から,その人の考えを読み取ることができる】ことに子ども達を導き,気づきにつなげたのでした。見事です!子ども達もたっぷりと考え,楽しんで学んだ授業でした。
+4