授業研究会~3年 算数科
- 公開日
- 2024/10/21
- 更新日
- 2024/10/21
全校生
3年生の授業研究会です。「69÷3は,どのように計算するか考えよう」~前回の計算とどこが違うかを丁寧に確かめて,今日のめあてを子ども達の言葉で設定しました。タブレット:ロイロノートで個々の考えを,分かりやすいところや似ているところを視点に,互いに分かり合うまで,頭をよせ合って伝え合いました。全体で確かめ合う中で,前に学習した内容を想起させ..23×3の授業で学んだことに子ども達(さっと,教科書やノートをふり返り)が気付くと..「先生はうれしいよ!」~子ども達とともにがんばってきた先生の“本音”も。。ふだんと同じ..終始,子ども達をほめて励ます,やわらかな学習環境の中で,誰もができた実感を味わった授業でした。~授業後には,「みんながんばってくれて,ありがとう!」(※わかります..その気持ち)
+1