郡山市立片平小学校
配色
文字
学校生活の様子メニュー
分数をかける計算を考えよう
6年生
6年生 算数。 辺の長さが分数の場合も、面積や体積を求める公式ができることを学び...
できることを増やしてクッキング
朝食の大切さがわかり、いためる調理を生かして朝食を作る計画を立てました。
人の体のつくりとはたらき
6年生 理科。体の中で不要になったものの行方について考えました。
開脚前転
6年生 体育。 前転の発展技、開脚前転に挑戦です。膝が曲がってしまわぬよう気をつ...
裁判所のはたらき
6年生 社会科。裁判所の種類や段階、そのはたらきや役割、三権分立の仕組みなどにつ...
野菜炒め
6年生 家庭科調理実習で野菜炒めを作りました。どの班もおいしくできたようです。是...
ここから見ると…その2
6年生 図画工作見る位置や角度によって浮かび上がる楽しい作品ができました。
ここから見ると…
6年生 図画工作階段や扉などの空間を利用して、決まった位置から見ると何かの形...
分数のかけ算
6年生 算数。「1dlで5分の4㎡塗れるペンキがあります。このペンキ3分の2dl...
My Daily Schedule
6年生 外国語朝・昼・夜、1日の生活の様子について、思い出し、英語で伝えられるよ...
国の政治の仕組み
6年生 社会。内閣の名前・種類やそれぞれのはたらきなどについて学びました。
5年生での学習を思い出しながら…
6年生 算数。0.6を分数に直すと……5年生での学習をふり返りながら、分数の計算...
租税教室
租税教室が行われました(6年生)。さまざまな税金の種類や税の仕組みについて学びま...
インタビューをして自分の考えと比べながら聞こう
6年生 国語インタビューする相手の考えと比較しながら、自分の考えをまとめるこ...
スクランブルエッグの調理計画を立てよう
6年生 家庭科。「ゆでる」と「いためる」の違いを学び、調理実習(スクランブルエッ...
国民主権
6年生 社会科。「日本国憲法の国民主権の考えは、市や国の取り組みにどのように反映...
全国学力・学習状況調査
「全国学力・学習状況調査」を実施しました(6年生)。 国語・算数・理科の...
物を燃やすはたらきのある気体は?
6年生 理科。窒素、酸素、二酸化炭素。3本の集気ビンに気体を入れ、それぞれに火の...
卒業証書授与式
3月21日(金)に、体育館において「卒業証書授与式」を行いました。 今年度の卒...
卒業式予行
3月14日(金)の第5校時に「卒業式予行」を行いました。 4年生と5年生も参加...
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2025年6月
郡山市ホームページ 片平中学校HP
RSS