学校生活の様子

全員の思考力を育む

公開日
2018/11/12
更新日
2018/11/12

4年生

 11月12日(月)です。
 11月9日(金)に、4年生の授業研究会を行いました。複雑な形の面積を求める課題に全員が積極的に取り組みました。
 複雑な形を長方形や正方形にすれば面積を求めることができる、ということについて、公式が使える形に直すことはもちろん、算数のよさに着目しながら、簡便性や一般性などを考えて変形した児童もいました。
 自分なりのやり方について、3、4人のグループで発表し合い、お互いの方法のよさを理解することができました。

  • 3704567.jpg
  • 3704568.jpg
  • 3704569.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710013/blog_img/10689303?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710013/blog_img/10693074?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710013/blog_img/10696031?tm=20240815153205