H30年度 第1回 授業研究
- 公開日
- 2018/06/22
- 更新日
- 2018/06/22
学校全般
今年度の授業研究のトップバッターとして、3年生国語で授業研究が行われました。
思考ツールのマトリックス(表)に子どもたちが読み取った文章内容にまとめさせることで、見通しを持ち、考えが整理できるよう授業が工夫されていました。
教師が子どもたちの考えに寄り添い、共に問題の解決へ向かっていく姿が随所に本日の授業に見られました。
学習後の子どもの感想には「文章の『中』を見つける時には、『はじめ』の問いの答えがいくつか『中』に書かれてあることに気づきました。」と文章構成の成り立ちに気づく子どもたちの姿が見られました。
この授業を基にし、今後も明健小学校では子どもたちの学力向上へ向けて精進していきたいと思います。