学校生活の様子

1年生授業研究~3+9はどうする?~

公開日
2024/10/09
更新日
2024/10/09

1年生

 前回の1組に続き、1年3組で挑戦です。何が挑戦かというと、今日は3+9。どっちをパックンして計算するのかが課題です。子どもは、いつものように、後ろの9をパックンして計算しますが、算数は「早く」「簡単に」「正確に」がモットー。先生はそこを大切にして、子どもの反応を待ちます。すると、3をパックンする子どもが出てくるんです。「なんで?」「だって、9はあと1で10でしょ。だから3をパックンして9に1たせば10。簡単!」子どもの活動から被加数分解を引き出しました。おみごと!子どもたちもすっきりです。2学期から1年生もタブレットを使っています。操作も上手になりました。

  • image6.jpeg
  • image1.jpeg
  • image0.jpeg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710009/blog_img/54208783?tm=20241009110901

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710009/blog_img/54208784?tm=20241009110902

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710009/blog_img/54208785?tm=20241009110902

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710009/blog_img/54208786?tm=20241009110902

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710009/blog_img/54208787?tm=20241009110902

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710009/blog_img/54208788?tm=20241009110903

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710009/blog_img/54208789?tm=20241009110903