「依存」の怖さを実感しました!〜薬物乱用防止教室〜
- 公開日
- 2023/02/10
- 更新日
- 2023/02/10
6年生
本日、薬剤師の先生をお招きして「薬物乱用防止教室」を実施しました。「薬物は、何回使ったら『乱用』となるのか」という先生の問いかけに対し、「1回でも『乱用』となる」と、自信をもって答える子どもの姿が見られました。薬物を服用することでの身体と心の影響の恐ろしさについて、写真を視聴するなどして学びを深めるとともに、「ゲーム依存」や一般的な薬の正しい服用の仕方も学ぶことができ、改めて自分自身を危険から守る上での心の在り方について考えを深めることができました。
また、今回、薬剤師として講義していただいた先生は、多田野小学校の卒業生であったこともあり、「薬剤師」の夢を実現するための進路や、中学校生活に向けての心構えを話していただきました。「進路実現に向けて大切なことは、日々の『授業』に真剣に向かうこと」という先輩の言葉に、子どもたちはうなずきながら真剣に耳を傾ける姿が見られました。そして、夢を実現するための努力の大切さや、実現できた喜びの大きさ、友達と一緒に、部活動に励む楽しさなど、これからの進路に向けて励みとなる話をたくさん伺うことができ、子ども一人一人意欲を高める姿が見られました。