本校で『授業研究会』が行われる
- 公開日
- 2016/07/01
- 更新日
- 2016/07/01
できごと
昨日(6月30日(木))13:30〜、本校に於いて『授業研究会(第4回校内研修会)』が開催されました。この授業研究会(校内研修会)は、本校の現職教育研究の一環として行っているものです。
本校では、以下の目的のために、全職員で現職教育研究を行っています。
○本校の教育目標の具現化を図るために、教師一人一人及び教師集団の専門職としての職能の成長を図る。
本年度の研究主題は『主体的に学び、豊かに表現できる生徒の育成』とし、研究1年次の副主題を「共に学び、活用力を高める指導の工夫」としています。現在、各教科で「課題解決に向けた意欲を高め、知識・技能を駆使できる課題設定の工夫」「円滑な思考と適切な判断を促し、根拠をもって自分のことばや自分なりの工夫によって表現させる指導・支援」「学習を自分のものにさせる振り返りやまとめの工夫」をしながら確かな学力を身につけさせようと取り組んでいます。その検証として、研究授業を一人1授業以上を行い相互参観しながら、適宜全体協議会も行うことにしています。
本日の研究授業は、国語科(1年4組)、理科(1年1組)、保健体育科(3年3・4組)の3教科で行い、研究授業の後、3分科会に分かれ授業分科会を行いました。授業分科会はワールド・カフェ形式の交流会で、参加した先生方による活発な話し合いが行われ、とても有意義な研究会となりました。