学校生活の様子

【3年】社会「道具とくらしのうつりかわり」

公開日
2024/02/08
更新日
2024/02/08

お知らせ

今日は、地域の指導者を招いて3年生社会「道具とくらしのうつりかわり」についての学習を行いました。
湖南町で昔から使われていた各種道具を40点あまり持参いただき、実際に手にとって学んでいました。

「これなにに使っていたかわかる?」の問いに
「何だろう?」というやりとりがあり、
「実は赤ちゃんを入れる道具だったんだよ」
「え〜!!」
という反応。

素直で優しい子どもたちの、ほっこりする反応が見られました。

「温故知新」を体現するよい学びとなりました。

ご協力くださった地域の指導者の方々、本当にありがとうございました!

  • 6193358.jpg
  • 6193359.jpg
  • 6193360.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/11414941?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/11419029?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/11422369?tm=20240815153205