学校生活の様子

8年 かりんとう作り体験を行いました。

公開日
2023/11/16
更新日
2023/11/16

お知らせ

8年生は地域の指導者を招いて「かりんとう作り体験」を行いました。

湖南町のかりんとうは、いわゆる黒糖をまとったかりんとうではなく、クッキーのような形状のものが多いようです。

地元の名物であり、地域の宝である「かりんとう」を自分たちで仕込み、切り分け、揚げて、食べるまでの作業を行いました。

おっかなびっくりの包丁さばきながらも、あえて厚く切ったり、薄く切ったりして様々な食感を楽しめるようにしていました。

私も試食させて頂きましたが、ちょっと焦げた風味がまた食欲を誘います。

御協力くださいました地域の指導者の方には感謝申し上げます。

美味しいかりんとうをぜひ家庭でも作ってみてくださいね!

  • 6099152.jpg
  • 6099153.jpg
  • 6099154.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/11414788?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/11418893?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/11422271?tm=20240815153205