学校生活の様子

【1年】いのちをいただく

公開日
2021/11/10
更新日
2021/11/10

お知らせ

 道徳の時間に、内田美智子さん作の『いのちをいただく』の絵本を使い、命について考えていきました。どの生き物も愛情をもらいながら大人になっていく!「ライオンはシカやシマウマを食べる!」「えっ、かわいそう。」「ライオンも生きていくために仕方ないんだよ!」など、一人一人が一生懸命考えていました。「わたしたちがたべているすべてのしょくざいは、いのちがあったもの。そのいのちをいただいているから、かんしゃしてたいせつにたべよう。」ということを確認しました。
 今日の夕ご飯から実践してみようという話しをしましたが、いかがだったでしょうか?気持ちを込めて「いただきます。」「ごちそうさまでした。」が言えているといいなと思います。

  • 5077034.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/11415691?tm=20240815153205