学校生活の様子

【2年】動くおもちゃで1年生と遊んだよ!

公開日
2020/12/01
更新日
2020/12/01

お知らせ

 去る11月20日(金)。2年生は生活科学習で作った「動くおもちゃ」で遊びました。
「ゴムでっぽうコーナー」、「段ボールの自動車コーナー」、「びっくり箱コーナー」、「ころころコンロコーナー」、「魚釣りコーナー」、「ロケットポンコーナー」など9名で作ったコーナーを、招待した1年生13名と一緒に楽しみました。

 会場となった2年生教室は、とても賑やかに盛り上がっていました。
遊び方を教える人、おもちゃの作り方を実演してみせる人、景品が足りなくなったといって景品作りに勤しむ人、自分の作った大切おもちゃを1年生にプレゼントする人もいて、どの子もみんないきいきとしていました。

 始める前は、自分のおもちゃコーナーに来てくれるかちょっぴり心配な気持ちもあったようですが終わってみると、もう少しやっていたいと寂しそうな余韻に浸っていました。

 子どもたちは『1年生と一緒に遊ぶ』といった活動を通して、1学年上の貫禄を見せていました。
また自分の作ったおもちゃで遊んでもらえた、嬉しさと1年生に教えることができた満足感でいっぱいの楽しい1時間になりました。