学校生活の様子

【小4】エコクラブの活動がはじまりました!

公開日
2016/06/30
更新日
2016/06/30

お知らせ

 29日(水)の「総合的な学習の時間」に、郡山市生活環境課の鈴木さん、兼子さんをお招きし、「猪苗代湖について」や、「猪苗代湖の水質調査に向けて」の講義を受けました。はじめはクイズ形式で、猪苗代湖について学び、その後、水の汚れを調べる実験を行いました。調べ方を教わり、パックテストを使って、一人ひとり汚れを調べました。水道水に、日本酒、しょうゆ、牛乳を混ぜて汚れを調べると、一番しょうゆがよごれていることが分かりました。子ども達は、「いろいろなものを調べてみたい!」と意欲満々でした。今後は、実際に猪苗代湖に出向いての調査となります。今回学んだことをもとに、しっかりと調査をしてきたいと思います。分かりやすく教えていただいた鈴木さん、兼子さん、ありがとうございました。

  • 2597431.jpg
  • 2597432.jpg
  • 2597433.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/11413886?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/11418115?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/11421684?tm=20240815153205