学校生活の様子

【中学校】職業人講話を実施

公開日
2016/06/06
更新日
2016/06/06

お知らせ

 6月6日(月)の5・6校時目に小学校の多目的ホールで、講師の先生をお招きして「職業人講話」を実施しました。

 講師の先生は、株式会社向山製作所代表取締役社長の織田金也先生でした。織田先生からは、会社を立ち上げるきっかけや、大きな壁にぶつかったときにどのように状況を捉え障害に立ち向かったか、そして、これからの夢や希望などを、90分間に渡って、分かりやすい言葉遣いで、ていねい且つ情熱的にお話しいただきました。子どもたちも食いつくような姿勢で、真剣に聞き入っていました。

 講演後には、生徒会長から感謝の言葉が述べられました。また試食として「生キャラメルポップコーン」を美味しくいただきました。

 6月30日(木)には、1・2年生の職場体験学習が予定されています。この日の講演で学んだ、働くことの意義や夢を追い求めることのすばらしさを、さらに深く認識してくれるものと、期待したいと思います。

  • 2561062.jpg
  • 2561063.jpg
  • 2561064.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/11416196?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/11420065?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/11423152?tm=20240815153205