学校生活の様子

【前期】授業の様子から

公開日
2024/09/20
更新日
2024/09/20

お知らせ

  • DSC_1070.JPG
  • DSC_1071.JPG
  • DSC_1073.JPG

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/43398052?tm=20240920123905

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/43398053?tm=20240920123905

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/43398054?tm=20240920123905

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/43398056?tm=20240920123905

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/43398059?tm=20240920123906

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/43398062?tm=20240920123906

1年生は国語の授業でした。

みんな一生懸命に課題に取り組み、先生に○をもらうのを楽しみにしていました。


2年生も国語の授業でした。

作文を書くために、文章の構成について確認していました。

伝えたいことを伝えるための条件は、話をするときにも大切ですね。


3年生も国語の授業でした。

詩について学習を深め、作者の思いを読み取っていました。

じっくりと落ち着いた雰囲気で取り組んでいました。


4年生も国語の授業でした。

パンフレットが訴えたいことを読み取る活動を行っていました。

相手に伝えるための何を目立たせるか工夫を読み取っていました。


5年生は社会の授業でした。

米作りについてグラフを読み取り、課題を見つけて議論し合うという学習でした。

みんなで意見交換をしあうことは、表現力育成につながりますね。


6年生も社会の授業でした。

鎌倉時代についての学習で、漫画の吹き出しにその時代にどのような訴えを陳情したのかを想像していました。

様々な答えがあり、みんな笑顔でした。