学校生活の様子

【前期】授業の様子から

公開日
2024/09/19
更新日
2024/09/19

お知らせ

  • DSC_1054.JPG
  • DSC_1053.JPG
  • DSC_1057.JPG

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/43385606?tm=20240919102319

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/43385607?tm=20240919102319

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/43385608?tm=20240919102319

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/43385609?tm=20240919102320

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/43385610?tm=20240919102320

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/43385611?tm=20240919102320

6年生は算数の授業でした。

度数分布について学習をしていました。

ドットプロットから集団の傾向を読み取るという内容でした。

じっくりと考え、悩んでいる子どもたちの姿が印象的でした。


5年生も算数の授業でした。

公約数について学んでいました。

「最大公約数は?」の問いに、規則性に気づき数字を導き出していました。

後期課程の数学科の先生も入り、手厚く学習をしていました!


4年生は図工の授業でした。

「ギコギコトントン」の作品の仕上げに入っていました。

普段使うことの少ないノコギリやトンカチ、キリなどを駆使して、自分の作品を仕上げていました。

慣れない道具に悪戦苦闘していましたが、素晴らしい経験ですね。


3年生は算数の授業でした。

「算用数字を漢数字で表す」単元のまとめに近づいています。

六千五百三十二万三千八百十四(65,323,814)のような変換を間違えないように慎重に取り組んでいました。

すっかり漢数字名人になれたでしょうか?


2年生も算数の授業でした。

3桁と2桁の数の引き算のまとめです。

繰り下がりをしっかりと意識し、間違えないように丁寧に取り組んでいました。

筆算は丁寧に書くことが求められます。

見返して、自分でも他人でも分かるように丁寧に丁寧に書き込んでくださいね。


1年生は体育の授業でした。

「長く走ろう」をテーマに4分間走などを行っていました。

「まだ走れる?」の問いに

「まだまだ走れます!」と元気に答えていました。