学校生活の様子

【9年】SOSの出し方教室を行いました!

公開日
2024/09/13
更新日
2024/09/13

お知らせ

  • DSC_0963.JPG
  • DSC_0966.JPG

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/39176617?tm=20240913142024

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/39176618?tm=20240913142024

1~8年生は学習旅行へ

9年生は1~4校時は通常授業を行い、4校時目にはSOSの出し方教室を行いました。

福島県臨床心理士会の講師の先生においでいただき、


郡山市内の中学生対象に行ったアンケート結果

ストレスとは何か?ストレスへの対処法

SOSの出し方について(相談のや場所の紹介)

友達のSOSに気づくこと

などについてお話しいただきました。


若者の自殺者が増加している昨今、苦しいことや悲しいことにどのように対処すべきなのか、どこに、誰に相談すべきなのかなどを学びました。

更には、人と人のつながりの重要性や異変に気づく力など大切なお話を頂きました。

ぜひ、人生の糧にして、もしもの時はどうすべきか判断できる力を身につけて欲しいと思います。


お忙しい中、講師の先生には貴重な講話をいただき誠にありがとうございました!