学校生活の様子

今日の給食【9月9日】。

公開日
2024/09/09
更新日
2024/09/09

お知らせ

  • カレー1.JPG

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/35396855?tm=20240909131811

 お昼の放送時の給食担当の先生からのお話をもとに,記述します。

 「今日の給食は,防災食献立です。9月1日は,『防災の日』でした。万が一災害が起きたときに,自分の身を守るために,避難場所や連絡先の確認,そして自分で持って逃げる荷物なども準備しておくことが大切です。準備物の中には,非常食も一緒に備えられるようにするとよいですね。学校では,非常食としてレトルトカレーを備蓄しています。このカレーは,温めなくても食べられるカレーです。今日の給食は,そのレトルトカレーです。自分で,レトルトカレーの袋を切って,ご飯にかけて食べてください。」


 『先生,(レトルトカレー)おいしかったよ。』

 『食べ終わった後には,(お皿を)拭いてから返し(返却し)ました.。』

子どもたちから,こんな声も聞こえてきました。

 ご家庭でも,防災や連絡先など,この機会にお子さんとお話し合いなさってみてください。