学校生活の様子

第2回避難訓練を実施しました!

公開日
2024/09/03
更新日
2024/09/03

お知らせ

  • DSC_0694.JPG
  • RIMG0767.JPG
  • RIMG0797.JPG

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/31767434?tm=20240903112615

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/31767435?tm=20240903112615

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/31767437?tm=20240903112615

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/31767438?tm=20240903112615

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/31767439?tm=20240903112615

今日は、第2回目の地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。

子どもたちには今日が避難訓練であることは事前に告知せずに実施しました。

大きな地震からの火災を想定し、地震の際には窓を開け、落下物に注意すること。

火災の際には、窓を閉め、姿勢を低くし、ハンカチ等で口を押さえて、煙対策をして避難することを確認しました。

避難後には、湖南分署の職員の方々にご協力頂き、「煙体験」を行いました。

4m程度のテントの中に特別な煙を充満させ、視界不良や呼吸のしにくさ等を体験しました。

その後、1~4年、5~9年に分かれて湖南分署職員の方々に講評を含め、講話を頂きました。


普段なかなか体験できないことを学習し、実際に起こったら?を想定することができました。

ぜひ、ご家庭でも今日の避難訓練の感想を聞いて頂ければと思います。


ご協力頂きました郡山消防湖南分署の皆様、お忙しい中、準備・講話とありがとうございました!