2-2通信(第5号)
- 公開日
- 2023/04/21
- 更新日
- 2023/04/21
生徒の活動記録
まだ4月だというのに、今日の予想最高気温はなんと、摂氏27度。
肌を射す陽射しの感覚が、夏の朝練を思い出させます。去年の駅伝練習が懐かしい。今年は何人入るかな。
授業前に、日焼け止めを塗るか否か悩み、後者を選択したあのときの自分を悔やみます。
「先生、今日のお昼はなんですか??」
「今日?今日は………親子丼だよ」
「おぉぉぉぉぉお〜!!」
気温のせいか、教室のテンションも高めです。親子丼でこんなに盛り上がったことはありません。何であれ、リアクションがあるのは嬉しい担任です。
昼休み。
「今日は先生、急いで職員室に戻る雰囲気はなさそうだな…」
「今日の昼は、もしや、いけるんじゃないか…?」
尻尾を振る子犬たちが、ハイエナのように教卓を囲み、雰囲気で語りかけてきます。
「担任、行きまーす!」
今日の戦場は宇宙ではない。
…校庭だ。
ということで、教室を緊急発進です。
「おにどうするー?」「先生」
英語のフラッシュカードに書かれていて、授業で日々繰り返し練習しているんじゃないかと思うくらい、すごい流暢に答えます。これで一つの単語です。
今日は、こおりおに。
はっきり言って、「おにどうする先生」だけでは面白くありません。
強制的に、指名でおににされた男女2名ずつ。おにごっこ、タッチじゃなくてこうやっておに増やせたら、どんなに楽か。スタートです。
仲間を増やしたものの、気温のせいか、全然こおりません。
こおっても、どこからか仲間がやってきてすぐ溶けて消えていきます。何だこれ。
名前は涼しいのに、おにたちの顔は皆、赤おにのようです。
捕まえても、すぐ逃げていく姿に、苛立ちが隠せない。
危うく、本当におにになるところでした。
制圧、できず。ゲームオーバーです。
もう、代名詞が担任ではなく、おにになりそう。辛い。
最後はジャンプ!3、2、1…
と他人事のようにカウントした担任(おに)には、最後に跳べる足腰は残っていませんでした。
子どもたちは、今日も、元気です。