学校生活の様子

【学芸部】全国プログラミングコンテスト3

公開日
2024/01/22
更新日
2024/01/22

お知らせ

 1年生が制作したアプリは、「郡山市ゴミの分別bot」です。
 郡山市は、全国の中核市の中で「ゴミの排出量」が2年連続でワースト1位です。これは、郡山市がゴミ処理にたくさんの税金を使っているということなので、税金がもったいないと思いました。また、ゴミをたくさん燃やしているので、地球環境を悪くしていると思いました。
 そこで、郡山市民がゴミをゴミとして捨てるのではなく、ゴミを資源物として再利用する意識を高めれば、ゴミが減ると考えました。
 設定した課題は、「簡単にゴミの分別方法を知ることができ、ゴミを減らす方法も分かるアプリ」を作り、郡山市のゴミを減らすことです。このアプリで、郡山市民がゴミを減らす意識が高まると嬉しいです。

  • 6167393.jpg
  • 6167394.jpg
  • 6167395.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720050/blog_img/11382817?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720050/blog_img/11384472?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720050/blog_img/11385378?tm=20240815153205