学校生活の様子

離任する教職員

公開日
2022/03/31
更新日
2022/03/31

お知らせ

  • 5259968.jpg
  • 5259969.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720050/blog_img/11381952?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720050/blog_img/11383925?tm=20240815153205

安積中学校では、
新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえ、
今年度は、離任式を行いませんでした。

離任される教職員の皆さんには、
新しい生活の中でも、
健康に留意され、
活躍されることをお祈りします。

離任される教職員からのメッセージを掲載します。

○ 教諭 大西和之先生(郡山市立大槻中学校へ)
「安積中学校に4年間お世話になりました。
人の話をしっかりと聞き、たくさんのことを吸収してください。また、今の素直な気持ちをもちつづけてください。まだまだ成長できる力があります。これからもがんばってください。
 この度の人事異動で、大槻中学校に異動することになりました。市内の学校ですので、安積中のみなさんの活躍がすぐわかります。楽しみにしています。お元気で。」

○ 教諭 上澤史子先生(須賀川市立第二中学校へ)
「安積中学校での3年間は、私の教員経験において、とても印象深い3年間となりました。初めて学年の生徒全体を見る立場として、生徒たちや学年の先生方から、たくさんのことを学ぶことができました。1年生のみなさん、学年の目標『前進』を日々の生活や行事などで、態度で示してくれました。志が高く前向きで、優しいみなさんですから、いまの安積中学校をより素晴らしい学校にしていってくれることと思います。みなさんの健やかな成長と進路の実現を心から願っています。また、保護者の皆様には、様々な場面でご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。安積中学校の活躍を、少し離れた須賀川から応援しています。お世話になりました。」

○ 教諭 上遠野丈彦先生(郡山市立御舘中学校へ:教頭昇任)
「中学校の3年間は人として成長する大切な時期だと思います。その大切な時期にみなさんと喜怒哀楽を共にできるやり甲斐を感じ、教員となりました。是非、他の人と自分を比較するだけでなく、昨日の自分、去年の自分と比べて、成長できるように頑張ってください。
 剣道部のみなさん、顧問は代わってもみなさんの目標は変わりません。たくさんの先生方のご指導をいただき、取捨選択して、技能は勿論、人間的にも大きく成長してください。陰ながら応援して居ます。
 2年間という短い間でしたが、本当のお世話になりました。ありがとうございました。」

○ 教諭 横山真樹先生(須賀川市立第一中学校へ)
「3年間たいへんお世話になりました。
おかげさまで、たいへん楽しい毎日を送ることができました。
安積中学校の生徒は、人懐っこくとてもかわいい生徒たちでしたし、行動力をもったかっこいい生徒たちでした。これからもその力をいかんなく発揮して、さらに大きく羽ばたいてほしいと心から願っています。
 これからの安積中学校の発展をお祈りしています。」

○ 教諭 吉田麻里子先生(郡山市立富田中学校へ)
「春の笹原川の桜並木
夏の校舎の窓から見える入道雲
秋の成山の紅葉
冬の4階から見える安達太良山の雪景色
その時々の四季を感じられる安積中が大好きでした。そして明るく元気な生徒のみなさんのことも大好きでした。
 7年間、たくさんの生徒のみなさんと出会い、すばらしい思い出ができました。これからも全力で輝く安積中生でいて下さいね。
 保護者の皆様、いつも温かいお言葉とご支援をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。」

○ 主査 飯塚ひろみ先生(郡山市立喜久田中学校へ:主任主査昇任)
「事務の飯塚と申します。
この度の人事異動により郡山市立喜久田中学校へ転任となりました。
安積中学校には6年間勤務させていただきました。
私の母校でもありましたので、赴任の際はあの頃から変わらない学校の雰囲気や、校舎の佇まいがとても懐かしく、嬉しく思えたことを思い出します。
 同級生だった保護者の方々にも、時折お会いする機会があり、中学生時代の3年間の思い出とはまた違った6年間の素敵な思い出ができました。
 生徒の皆さま、保護者の皆さま、諸先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。どうぞお体に留意され、ますますご活躍くださいますようお祈りいたします。」

○ 用務員 中村昭博先生(退職)
「安積中学校関係者の皆様、お世話になりました。
安積中学校用務員を務めさせていただきました中村です。
平成28年度から令和3年度までの6年間、用務員として安積中学校の環境維持・設備の保守点検・設備や備品の軽微な修繕・学校行事、文書送達作業等々のお手伝いをさせて頂きました。当初は、教育の現場で仕事をした経験も知識ない私は暗中模索のスタートでした。前任者から作業を教わり、教わった事を自分なりに理解し、体感しながら安積中の運営に少しでも役に立てる事を目標に頑張って来ました。
 それは校長先生を始め、教頭先生、教職員の皆様、生徒の皆さんに支えていただいたおかげだと感謝しております。心より御礼申し上げます。今後は、健康維持を目的にスポーツや趣味を楽しみながら頑張ろうと思っております。
 最後になりますが、教職員の皆様、生徒の皆様の更なるご健勝とご活躍をお祈り致します。」