学校生活の様子

3年生のみなさんへ

公開日
2020/04/28
更新日
2020/04/28

お知らせ

  • 4302376.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720050/blog_img/11382714?tm=20240815153205

 こんにちは。一斉休業も2週間目に入りました。元気に過ごしていますか?
 
 ここで頭の体操も兼ねて、一問一答!分かるかな?

(歴史的分野より)

 (1) 19世紀後半以降に欧米の列強が進めた、軍事力を背景に海外を
    植民地化するという考えや政策のこと。
 (2) 領事裁判権の撤廃を求める世論が高まるきっかけとなった、
    イギリスの貨物船の沈没で日本人乗員が救助されず全員水死した
    事件。
 (3) 1894年、ロシアの南下を警戒し、領事裁判権の撤廃に応じた
    国。
 (4) (3)のときの日本の外務大臣。
 (5) 1911年に、関税自主権の完全な回復に成功した外務大臣。
 (6) 1894年に、東学を信仰する農民たちが朝鮮半島で起こした、
    日清戦争のきっかけになった反乱。
 (7) 日清戦争の講和条約。
 (8) (7)で日本が獲得した遼東半島を清に返すよう、列強諸国が
    日本に迫ったできごと。
 (9) (8)で遼東半島の清への返還を日本に勧告してきた3つの国。
 (10) (7)の賠償金をもとに建設が進んだ、現在の北九州市にある
    官営工場。

 答え合わせは木曜日に!