校内授業研究のまとめ
- 公開日
- 2014/01/14
- 更新日
- 2014/01/14
学習活動
今月8日(水)に、今年度行ってきた校内授業研究をまとめる教員研修を図書室で行いました。
今年の本校の教員研修は、「認め合い、高め合い、共に成長し合う生徒の育成」を研究テーマとしてQUテスト(居心地の良いクラスにするためのアンケート)を活用した授業の工夫に取り組んで来ました。この日は3学期のスタートに当たり、これまでの授業の内容などを教科や学年ごとに分析しその成果と課題の洗い出しを行いました。
その結果、全学年共に生徒の学習意欲が高まってきており、真剣に授業に臨む姿が多く見られるようになってきたことや学級内の雰囲気も1学期に比較して良くなって来ていることなどが窺えました。課題としては、教科により差があることや学級内の人間関係について継続的な支援や働きかけが必要であることも分かりました。そして、これらの結果をもとに今後さらに授業の充実を図っていくことを確認し合いました。