理科授業研究
- 公開日
- 2022/07/16
- 更新日
- 2022/07/16
学習活動
7月13日2校時に3年4組において、理科の授業研究を行いました。「なぜ、水を電気分解すると、陽極は酸性、陰極はアルカリ性になるのか。」の学習課題のもとで、一人一人がタブレットで原子・分子やイオンのモデルを操作しながら自分と級友の考えを比較検討しながら考察しました。発展的な学習でしたが、生徒から「なんだ、簡単だ!」という声も聞くことができ、皆が楽しく、分かる授業となりました。
学習活動
7月13日2校時に3年4組において、理科の授業研究を行いました。「なぜ、水を電気分解すると、陽極は酸性、陰極はアルカリ性になるのか。」の学習課題のもとで、一人一人がタブレットで原子・分子やイオンのモデルを操作しながら自分と級友の考えを比較検討しながら考察しました。発展的な学習でしたが、生徒から「なんだ、簡単だ!」という声も聞くことができ、皆が楽しく、分かる授業となりました。
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2025年1月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |