授業研究数学科
- 公開日
- 2016/12/15
- 更新日
- 2016/12/15
学習活動
今日の授業研究は、2年生の数学でした。平行と合同の学習の発展問題として、星型五角形の頂角の和を様々な方法で求める授業内容でした。根拠を明確にした推論、他の人に根拠を明確にして説明すること、少人数で話し合うことが研究の視点でした。今求められる学力そのものに関わる学びです。
学習活動
今日の授業研究は、2年生の数学でした。平行と合同の学習の発展問題として、星型五角形の頂角の和を様々な方法で求める授業内容でした。根拠を明確にした推論、他の人に根拠を明確にして説明すること、少人数で話し合うことが研究の視点でした。今求められる学力そのものに関わる学びです。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度