国語科授業委研究
- 公開日
- 2016/11/24
- 更新日
- 2016/11/24
学習活動
今日は国語科の授業研究を行いました。1年生の古典『蓬莱の玉の枝ー「竹取物語」から』の学習を通して「読み」を深めるために、根拠をもとに自分の考えをまとめ、他の考えをグループで交流して、妥当性を検討する力を育成することがねらいでした。学習活動では、根拠となる文章にマークをつけ同じ色の付箋に考えを書込み話し合いを進め、一人一人が自分の考えをまとめていきました。
学習活動
今日は国語科の授業研究を行いました。1年生の古典『蓬莱の玉の枝ー「竹取物語」から』の学習を通して「読み」を深めるために、根拠をもとに自分の考えをまとめ、他の考えをグループで交流して、妥当性を検討する力を育成することがねらいでした。学習活動では、根拠となる文章にマークをつけ同じ色の付箋に考えを書込み話し合いを進め、一人一人が自分の考えをまとめていきました。
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度