学校生活の様子

「思い出」(平成9年度卒業文集より)

公開日
2014/11/30
更新日
2014/11/30

その他

  • 1776674.jpg
  • 1776675.jpg
  • 1776676.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11339558?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11344912?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11347782?tm=20240815153205

 学校に保管されている卒業記念アルバムには、緑ケ丘中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時(開校2年目)卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   思い出

 緑ケ丘中学校に通うことになってもう2年。この2年間はあっという間に過ぎてしまいました。短い時間の中でとてもいい思い出がたくさんできたように思います。
 はじめは何の思い出も詰まっていなかった緑ケ丘中学校でしたが、今ではこの学校のどこをとっても頭の中には楽しかった思い出ばかりが浮かんできます。辛かった思い出、嫌だった思い出などもたくさんあるけれど、なぜか頭に浮かんでくるのは楽しい思い出ばかりです。
 文化祭では、短い時間の中でみんなが協力し合って一生懸命頑張ったからこそ、あんな素晴らしい学級展示を作り上げることができたのだと思います。
 文化祭の他にも楽しかった思い出はたくさんあります。楽しいことがたくさんあった分だけ時が経つのも早く、私たちはもう卒業です。これから先、挫折したり、自分の道を見失ってしまったりすることもあると思います。でもそんな時は、私は2年間一緒に過ごしてきたみんなの笑顔を思い出して頑張りたいと思います。
 「雑草のごとく強く生きよう」
 この言葉は、小学校の卒業文集に載っていある先生の言葉です。私はこの言葉が好きです。雑草のように踏まれてもむしり取られても、強くたくましく生きていけるような強い人になりたいと思います。
_________________________________