学校生活の様子

「感謝の意」(平成9年度卒業文集より)

公開日
2014/11/02
更新日
2014/11/02

その他

  • 1776647.jpg
  • 1776648.jpg
  • 1776649.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11339447?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11344865?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11347763?tm=20240815153205

 学校に保管されている卒業記念アルバムには、緑ケ丘中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時(開校2年目)卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   感謝の意

 私が3年間楽しく過ごせた理由
 私が学校生活の中で一番楽しく過ごした時間は、友との語らいの時であったと思います。私の友達は皆いい人ばかりで、私は恵まれているのではないかと思いました。みんな人を思いやる気持ちがあふれていて、とても居心地のいい時でした。私は心から親友と思える友達ができたことを誇りに思います。そして、それはこれからの人生の中で大きな支えになるでしょう。私は彼女達に「楽しい学校生活をありがとう。」と言いたいと思います。私の思い出はすべて一人では作れなかったものばかりです。ありがとう。
 私がバレー部に入ってよかったと思う理由
 私はこの3年間でバレーボールが大好きになりました。下手は下手なりに一生懸命頑張れたと思います。最初はどうしようもないほど弱いチームでしたが、最後は試合にも勝てるように鳴り、今までバレーを続けてきてよかったと実感しました。私は、続けることの大切さ、最後まで諦めない気持ちを学びました。そして、全員が一丸となって試合に勝てた時の喜びは、今でも忘れてはいません。これからも忘れることはないでしょう。とてもよい思い出です。ありがとう。
 かなり楽しかった文化祭のこと
 やはり、一番思い出深い行事は文化祭です。この準備は猛烈に大変でした。毎日苦手な早起きをし、放課後も遅くまで残りました。辛い時もあったけれど、この時の私は毎日一生懸命で充実していたと思います。そして、やり遂げた後は、充実感と満足感で胸がいっぱいでした。頑張ってよかったと思いました。これもよき思い出です。
 感謝の意を込めて・・・
 私はこの中学校で2年間過ごせたことを嬉しく思います。この地で作った思い出を大切にし、これからも私は日々成長を続けたいと思います。
_________________________________