学校生活の様子

「これを読めば幸せになれる?!」(平成8年度卒業文集より)

公開日
2013/08/31
更新日
2013/08/31

その他

  • 1418372.jpg
  • 1418373.jpg
  • 1418374.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11337499?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11344258?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11347533?tm=20240815153205

 学校に保管されている卒業記念アルバムには、緑ケ丘中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   これを読めば幸せになれる?!

 あっという間もなく過ぎ去りし日々。それでも楽しかったこと、悲しかったこと、辛かったこと・・・今思えば、それが青春ってやつだったのかもしれない(笑)。辛くて死ぬほど悩んだだけ、ほんの少し大人になれた気がする。
 ところで、小学校から一緒だった奴とは、8年間一緒に生活を共にしてきたわけだが、いざこれでおさらば・・・と思うと何だか寂しい気がする(涙)。
 —。中学に入学した頃は、私もかわいかったなあ(笑)・・・いや、そんなことではなく(?!)入学当時は早く大人に・・・高校生になりたいと思っていた。周りの人に子供扱いされるのが嫌で、高校生になれば大人の扱いをしてくれるんだ!!って、そう思っていたけれど、実際もうすぐ高校生になると思うと、子供のままがいいなって、大人になんかなりたくないなって考え方が変わってしまった!それは年をとるにつれて、大人のキタナサが分かってからか(?!)
 さてさて、1997年(私が卒業する年)は、ホンコンが中国に返還されてしまう年ダァ!!あぁ・・・愛しのホンコンよ。どうして中国に行ってしまうんだあ(涙)
 —。そうだ。私が小説家にでもなれたら、この学校生活のことを書いてやろう。よろこべ(笑)。一生懸命勉強したこと(えっ?!)恋したこと、友達のこと・・・。今まで賞金ねらいで小説を書いたことはあるが、賞金がまだこないっ!!(イコール大賞がとれなかった(涙))こりゃ、○のチャレンジャーに出た方がいいか?!・・・ハッ。卒業文集だからまじめなコト書こうと思っていたのに、こんなのになっちまった。仕方ないから(?!)一言、みんなっ。愛してるじょ。
_________________________________