学校生活の様子

新たな決意! 〜3学期始業式〜

公開日
2013/01/09
更新日
2013/01/09

行事風景

  • 1217757.jpg
  • 1217758.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11334392?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11342687?tm=20240815153205

1月8日(火)第3学期始業式が行われました。

校長式辞の後、各学年代表の1学年 市島さん 2学年 景山さん 3学年 今泉さん から新学期の抱負が発表されました。

それぞれの学年に応じて、自己反省と抱負にくわえそれぞれの学年として取り組みたい課題がしっかりと述べられ、平成25年の門出にふさわしい明確な目標の共有ができたと感じました。

校長からは
【 叶 】(かなう)と【 必達 】の2つの言葉を示し、
【 夢 】はみるものではなく【 叶 】えるもの。【 叶 】と言う文字には、自分の本当に達成したいことがらを十回も口に出して常に意識する位の熱い思いが必要なこと。
そして、この冬休みに自分なりに心に描いた【 夢 】を叶えるために、
もう少しの頑張りがあれば達成できるような目標を小刻みに設定し、
その目標をどうすれば達成できるかを考え、
一つ一つ着実に達成【 必達 】することで,一歩一歩前進してゆくことの大切さをお話ししました。

生徒達の描いた夢がきっと叶いますようにと心から願いました。

                     文責 中村