学校生活の様子

『子どもたちの夢・心・知を育む親の役割・PTAの役割』

公開日
2012/08/22
更新日
2012/08/22

PTA・地域

  • 1073028.jpg
  • 1073029.jpg
  • 1073030.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11334268?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11342595?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11346617?tm=20240815153205

市P連東ブロック勉強会が過日(8/18)開催されました。

本校からは細川会長様をはじめとするPTA本部役員の皆様と教養委員の皆様が参加してくださいました。

白岩小・芳賀小・金透小・郡山二中のPTAから問題提起をいただき、
その後、各学校の単Pに別れて分散会が行われました。

分散会では、学力向上と心の教育の両輪の大切さなどが話し合われました。
また、バレー部内での練習と勉強会への取り組みの話や通知票のコメントの反響など、普段おうかがいできない貴重なお話をじっくり聞くことができました。

分散会の時間が短く感じられるくらい貴重な時間を過ごすことができました。
また、このような機会があればいいなぁと思いました。

友達や家族や地域の皆様との触れ合いが思いやりの心を育むこと
体を動かし美味しく食事をし放射線に負けない抵抗力をつけること
あらゆるネットワークを駆使して困難を乗り切るプロジェクトチームを作ること
子どもが帰ってきてホッとできる家族(美味しいご飯・温かな布団・子どもを認める会話)の大切さ
等を学ぶことができました。
また、PTA活動を魅力あるものとし一人でも多くの保護者が力を合わせることの大切さもご指導いただきました。

いつか学年や学級懇談を通して、更にじっくり語り合いましょう!

                      文責 中村